京都発着物風洋服が可愛いすぎる!

s_005d

みなさま、ごきげんよろしゅうございます。

5月最後の日、関東地方は爽やかな好天となりました。

末締めの会社は、忙しい日だと思いますが・・・

定時でささっと退社して、

テラス席で冷たいサングリアでも飲みたい気分です♪

 

 

 

ちょっと前までは、着物をリメイクした洋服と言えば、いかにも手作り感全開の古臭いセンスで、

正直、着てみたいと思えるものがありませんでした。

しかし、最近の着物風洋服は、びっくりするほどかわいくてセンスがいいものが出ているんですね。

 

SOU・SOU着衣 夏の服 (SOUSOUホームページ)

 

Facebookで見かけたので、ちゃんと調べてみたところ、

従来の着物リメイク服と同じように、ゆったりてれっとしたシルエットの服が中心。

これで渋い紬地だと従来通りなのですが、チョイスされた生地が可愛らしいので、

サブカル系女子が下北あたりで着ていそうな雰囲気に仕上がっています。

 

76094025_o2

 

着物風の洋服もそれぞれとてもいい感じですが、小物が秀逸です。

和装洋装どちらにも似合いそうなバッグ、キュートな鼻緒の畳表草履。

レトロな木製柄の傘は、夏のお出かけに、日傘代わりに持って歩きたいです。

 

テキスタイルはフィンランドのブランド・マリメッコに似ている感じですね

デザインもそうですが、「シバン」(襦袢?)「大帷」「モンペ」「袖括り」などなど、

ネーミングも和装を意識しているようです。

 

着付けを習って着物を着るのが、一番いいに決まっていますが、いかんせん着物を着るのは面倒くさい!

かと言って、オバサン趣味丸出しの地味地味着物リメイク服は、絶対着たくないですよね~

 

和を意識した場に参加するけれども、イベントスタッフなので、たくさん動かなければいけない!とか、

小さいお子さん連れで花火大会やお祭りに行くのに、浴衣で抱っこしたら着崩れちゃう!

なんていう時にチョイスしてみたい、ハイセンスな着物風洋服。

 

着付けしている時間が無い~という時のカワイイ助っ人にもなりそうです。

 

京都にしか店舗がないブランドなので、近くに店舗のない他県民はネットで購入するしかないようですが、

ユニクロとコラボしたUTが発売されています。

ほんのり和風柄の、ステキなTシャツシリーズです♪

 

文責/篠井 棗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です