浅草発、カフェ&キモノ

qa04-04

みなさま、ごきげんよろしゅうございます。

爽やかな5月もあと二日で終了

そろそろ梅雨の気配が近づいてきました。

着物の虫干しも初夏のレジャーも、

早めに済ませてしまいましょう!

 

 

 

京都・鎌倉などと同じくらい外国人観光客に人気のある、東京浅草。

粋でいなせな下町情緒が楽しい町です。

 

各地の観光地で着物レンタル&着付けショップが軒並みオープンしていますが、

浅草にも浅草寺から徒歩1分という好立地に、4月より着物レンタルサービスショップがオープンしました。

 

東京・浅草に着物レンタルのバサラキモノ開店! (asoview! NEWS)

 

 

インバウンド需要を見越してなのでしょうか、とにかく明るくポップな色柄の着物が勢ぞろいしています。

ここ最近の若い方の着物人気は、圧倒的にレトロモダンな原色づかいが中心なので、

外国人観光客だけではなく、国内観光客向けにもキャッチ―な品揃えです。

 

b0bde3a4-2731-458a-8954-8a35b36a41b9

 

「レンタル着物で街歩き」の先駆者である京都では、

多くの若い女性や外国人観光客が着物を着て京都散策していました。

 

口の悪い京都人は、

「あれあれ、ペラペラの化繊の着物着てはるのはみんな観光客ですわ!」

なんて揶揄していましたが・・・。

いいじゃないですか。そういうお客様あってこその古都。

経済的に潤うのも観光産業が盛んだからこそなのです。

 

京都の話はともかく、浅草のレンタル店は、しっかりとしたコンセプトを持って展開していますので、

ツボにはまる人にはとても相性のいいお店です

確かにいわゆる高級呉服ではありませんので、プチプラ感は否めませんが、そこはそれ。

まずは着物を楽しむための第一歩として、手軽なお値段で体験できるレンタル着物は、

ハードルも低く、いいきっかけになると思います。

 

さらに、行き届いているなぁと感心したのが、カフェ併設

お友達同士やカップルで着付け体験されたことのある方でしたら実感できると思いますが、

意外とお互いのアップ時間に差があって、待ち時間が手持無沙汰・・・になりがちなのです。

(特に男性はヘアセットが無いし着付けも簡単なので!)

そんな時、ゆっくりお茶して待っていられる場所があるのはとてもありがたいですよね。

きっと企画した人の実体験から生まれたアイデアなのでしょう。

 

ありそうでなかった、レンタル着付け&カフェ。

小さなアイデアかもしれませんが、

一つ一つお客様のニーズを丁寧に拾い上げていたからこそ生まれた新業態です。

「おしゃれカフェ&着物街歩き体験」という異色のコラボが、浅草の街としっかりタッグを組んで、

他にはない粋な観光都市を形成していってくれると素敵ですね!

 

文責/篠井 棗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です