秋晴れの下、庭園散策。

浜離宮~1

みなさま、ごきげんよろしゅうございます。

大型の台風26号が、大島に甚大な被害をもたらしました。

次の27号もすでに確認されていて、またまた大型化する気配。

天災は避けがたし。とはいえ10月も中旬過ぎているのに、ここまで頻繁に発生するとは・・・

自身はもとより、身近な人も災害に巻き込まれないよう、防災意識を高めていきたいですね。

 

 

浜離宮恩賜庭園『庭園文化フェスティバル』開催のお知らせ

 

台風26号直撃日は、企業や工場・学校など、臨時休業となったところも多かったようです。

大荒れの天気の時は、うっかり海を見に行ったりせずにおとなしく自宅待機が鉄則。

台風や集中豪雨の度に、子供が海や川で水害にあう事故が後を絶ちません。

勇気や冒険心と、無知による無謀な行動はまったく別物。

どんなアウトドア派も、自宅でまったりできる趣味の一つくらいあると、

外に出られない閉塞感でそわそわしなくていいかもしれませんね。

 

とはいえ、こんなに気候の良い季節ですから、青空が見えればお出かけしたくなるのは当たり前。

外出が危ないのは荒天時のみですから、好天時にはどんどんアウトドア派になろうじゃありませんか!

 

もちろん着物好き女子&男子にとってのアウトドアは、BBQやトレッキングではありません

そうです、こんな季節こそ、「着物で街歩き」です。

今回ご紹介するのは、降雨率の低い十月ならでは。

~庭園文化フェスティバル~

でございます。

 

outline02801

 

10月26日(土)~11月4日(月・祝)

会場 浜離宮恩賜庭園・旧芝離宮恩賜庭園・六義園 他全9園

※和装特典 着物で来園のお客様先着100名様にオリジナルグッズプレゼント

 

調べてみると、高層ビルだらけの東京都23区内も、

由緒正しき広大な日本庭園を多数有していることに驚かされます。

都内にある、ということは交通アクセスも便利。

草履でトレッキングは無理ですが、高低差の少ない人口庭園内をゆったりのんびり歩いて、

途中疲れたら、清涼な秋の空気を満喫しながらのお茶とおしゃべり。

たっぷり歩いた後は、近隣の美味しいお店を探しておいて、ディナーでフィニッシュ。

 

いかがです?これなら着物デートでもそれほど無理なく楽しめそうじゃありませんか?

それでも、「ただ歩くだけじゃね~」

なんて贅沢な方には、主催の東京都公園協会さんが色々なイベントを用意してくれています。

 

1)魅せます!この技~伝統技能見学会~(松の手入れ観覧)

2)江戸将軍料理体験

3)大名庭園で愉しむ狂言

 

いかがです?上記はたくさんあるイベントのほんの一部。

着物愛好家は「着物着て、どこ行こう?」が、口ぐせになっていますが、

探せばいろいろ出てくるじゃありませんか!東京はやっぱり面白い♪

 

台風の合間を縫って広がる秋晴れを味方に、

いざ、お気楽お手軽・秋の日帰り着物ツアーを、オリジナルでカスタマイズしてみましょう!

 

文責/篠井 棗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です